今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

お墓参りや神社参拝の時間を大切にすることについて

私はお墓参りや神社参拝を大切にしている。ご先祖様代々の誰かが途中で投げ出していたら、誰かが違う人と結ばれていたら、今の自分はいないのである。だからこそ、先祖代々がつないでくれた命のリレーのトップランナーとして生きている意識を、お墓参をすることで再認識させてくれるのだ。そしてここまで命を繋いでくださったお礼と、陰ながらお守りいただいている感謝をこめて手を合わせる時間を設けている。

 神社参拝では、私は自分自身のお願いをしないようにしている。よほどのことがない限り、私は「参拝させていただきありがとうございます」ということのみを思うようにしている。ただ、他人の幸せを願うことはある。上手く書けないのだが、客観的に見て社会的に向上するようなお願いであれば参拝時にお伝えしているのだ。

 お墓参り、神社参拝の両方に言えることなのだが、感謝をささげることによって、社会の喧騒で生まれるマイナスな感情が頭を渦巻いているとき、自分の気持ちを強制的にリセットすることができる。そして新しい気持ちとなってまた日々を歩き出せるようになるのである。私にとって参拝とは、自分自身と対峙する時間でもあるのだ。