今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

自分軸の作り方を考えてみる

上手くいっていないときなどが特にそうなのだが、「自分とは何なのか」を考えることがある。調子が良いときやイケイケどんどんの時には考えないようなことも、不調にあると改めて自分に向き合う時期が来るように思う。 自分軸というと、何か特殊な力とか能力…

久々に友達が会ってくれるのが今から楽しみすぎる

今日銀行員の友達が投資信託を教えてくれることになっている。いつかの記事で証券会社の友達と銀行員の友達に連絡とった記事を書いたのだが、そのうちのひとりの子だ。教えてくれる内容も楽しみなのだが、久々に会ってくれることがそもそも嬉しい。いろいろ…

朝活の感想について

以前の記事で朝に活路を見出す記事を書かせていただいた。今のところ朝の30分を簿記の勉強に充てられている。仕事の始まる時間が決まっている(=勉強の終了時間が明確)ことに加え、朝一ということで頭がクリアなもありなかなか捗っているように思う。 嬉し…

最近めちゃくちゃ聞いている懐メロがあります

ずばりアンジェラアキさんの手紙だ。なんとなく頭に浮かんだのがきっかけで聴いている。ここ最近しんどいことも多くて、それがもしかしたらこの曲にたどり着いた要因かもしれない。 YouTubeで見ていたら、2014年バージョンのものがあり、内容はオリンピック…

一人ディズニーの魅力について語りたいけど語彙力が足らないです

私は地方在住でしょっちゅうディズニーに行けるわけではない。まただいぶ収まってきてはいるがコロナの時期もあってなおさら行けていない。最後に行ったのは2019年のクリスマスの時期だった。東京で一泊二日の会社の研修があり、そこで仲良くなった子とアフ…

日々のルーティーンの中に活路を見出す

私は今簿記の勉強を始めているが、仕事終わりになかなか集中力をもって取り組めていないのが現状だ。かつ、私にとっては今のところ難しいと思うので、最初から長時間勉強しようとすると挫折してしまうと思う。 いつかの記事で書いていて思ったのだが、私はむ…

何やってもあかん日ってありますよねえ

題のとおりです。今日は仕事もお休みで、友人と会う約束などもなく完璧にオフの日だったので、色々やることを済ませたり、心が赴くままにご飯を食べたりする予定でした。しかしなんやかんやうまくいかないことが連発し、出かけたものの今早速家にいます。も…

変わりゆくからこそ、思い出は大事なのかな

一緒にいるときは当たり前でも、いつなんどき大切な人に会うのが最後になるかわからない。どんなに大好きでも、もう会えないかもしれないくらいに心が離れてしまうこともある。頬濡らし眠る夜もあるのだ。 当たり前の日々に感謝して眠ること。失う前に、その…

朝活の可能性は無限大なのです

大学生のころ、バク転ができるようになりたかった時期があった。同じ大学に体操が得意な友人がいたので、バク転をしたい旨伝えたところ、朝一番で教えてくれることになった。授業前に大学の体育館へ向かい、ひたすらバク転の練習をした。ちょうどその時体育…

焼酎を頂いた。久々のお酒にわくわくしますねえ

題のとおりなのだが、一番雫と元老院を頂いた。私はお酒は基本日本酒を頂く。大学生のころは梅酒などを飲んでいたが、いつしかビールを飲めるようになり、日本酒などにも手を出していったように思う。以前に住んでいたところに焼酎の美味しいお店があったの…

腕時計が苦手なのです

苦手なことはありますか。僕は病院で働いていたこともあるが、実は病院自体が苦手な場所であった。においとか、白衣の先生とか…いろいろと病院=苦痛な場所という印象が小さいころからあったため、とても苦手だった。病院自体に緊張感をもってしまうため、健…

モチベーションを維持するために、あえて断捨離をしないという選択

何かをやり遂げると決意したときに、習慣化しようとしていたものがいつのまにか続かなくなっていた経験や、「今日はいいや」と思ってやめてしまい、それがずるずる続いてしまった経験はないだろうか。私も経験がある。 例えば失恋して自分磨きを決意したとす…

おすすめのお酒を教えてほしいです

僕は一時期願掛けをしていたことがある。大好きなものを断って目標に向かって頑張り続けるのだが、その断ち物がお酒だったのだ。お酒にした理由は様々で、当然好きなものを断ったほうが覚悟が決まるという理由もあり、お酒を飲んで現実逃避している場合では…

本格的に簿記を勉強しようかな

日商簿記3級を持っている私は、自己研鑽として簿記2級に挑もうとしている。僕の仕事には簿記2級の範囲である工業簿記や、1級から降りてきた連結会計とかは関係がないのだが、知らないよりかは知っていたほうが自分の幅も広がるし、考え方などは応用でき…

人のお役に立てることはやっぱり嬉しい

誰かの人生に対して、良いお力添えができることはとても嬉しい。自分が知っていることや経験したことを踏まえて、相談されたときに詳しい人を紹介できたり、僕はこういう方法でピンチを切り抜けた、ということができたとき、自分も成長したなと改めて確認す…

落ち目の時こそ持つべきものは友やと思いました

先日の記事の続きなのだが、お金についてそもそも詳しくない僕は、恥を忍んで大学時代の友達に教えを乞うことにした。ちなみに私自身の知識は、口座の開きかったもわからないレベルである。友達のうち、一人は銀行勤めの人で、もう一人は証券会社に勤めてい…

マネーセミナーに行ってきたけど、今後は高校生たちは授業として習う内容になるとのことでした

いつかの記事で書いたとおり、お金の勉強を始めてみようと思い、セミナーに参加してみた。怪しい感じだったらどうしようと思ってたけど、まったくそんなこともなく、むしろ変に勘ぐってしまい申し訳なかったと思う。 内容は初心者向けのものであったが、とっ…

僕的ディズニーシーのおすすめ夜景スポットはSSコロンビア号のデッキです

コロナの影響でディズニーに行けなくなって久しいのだが、かつて入場制限もなく大盛況だったころは、とにかく人が多かった。平日に行ったりもしたのだが、少なくとも僕が言ったときには、それでも人が多いことには変わりなかった。やはり夢の国の魅力は無限…

家系ラーメンは風邪に効くらしいのです

普段外食する機会が減ったのだが、最近休日の昼に家系ラーメンを食べることにはまっている。美味しいし、ご飯もお代わり自由だし、個人的には休日の楽しみの一つになっている。余談だが、私の行っている家系ラーメンの店は接客も本当に素晴らしい。 さて家系…

NHKのシャキーン!は心に響く名曲が多いのです

今の放送時間帯はわからないが、一人暮らしをしていた時、私は0655→シャキーンを見ながら朝の支度を整えていた。学生時代は親がめざましテレビを見ていた影響もあり、朝にNHKを見る習慣がなかったのだが、社会人となり0655で流れる歌や、その流れで見てしま…

ボウリングは両手投げ派なのです

皆さんはジェイソン・ベルモンテ選手をご存じだろうか。ボウリングのプロ選手なのだが、投げ方が両手投げの選手だ。文字どおりボールを両手で持って転がすのだが、スコア300を達成するなど、とても魅力的な選手である。 数年前の話になるが、僕はたまたま…

僕は器用ではないだけで、不器用ではないのです

タイトルのとおりで、僕は器用ではない。盛り付けとか、美的センスが問われることについては、大抵のことが人よりクオリティが低い。手先の器用さなどは言わずもがなだが、大体のことが初見でうまくできることが少なく、いわゆる要領の悪い、飲み込みの悪い…

自分の力歌を紹介したいです

結果が出るまでやりきる、と決めて、自分ルールを課し、仕事も自己研鑽(資格取得)も筋トレとかの外見磨きもやり続けた時期があった。きっかけは恋愛で、結果は断られてしまったけど、それまでの日々に後悔はなかったし、本当に一生懸命に生きた時期だ。結…

好きな香りについて紹介したいと思います!

私は自称香りフェチである。自分の好きな香りがあると、ついつい何の香りかを調べたくなってしまうほどだ。中学ぐらいまでは香水も校則で禁止されているためあまり気にしなかったのだが、高校生や大学生、社会に出るにつれ、自分の好きな香りがする人には、…

お金の勉強を始めてみようと思う

今でこそ落ち着かせていただいているのだが、社会に出たての時から5年くらいは、かなりいろいろなことがあった社会人生活だった。とはいえ、ありがたいことに、特段お金に困るということはなかった。今思えば、全くスキルのない状態でお給料を頂けていたこ…

クリスマスシーズンのコカ・コーラのCMが魅力的なのです

テレビやYouTubeを見ていると、CMを目にすることがある。興味を惹きつけるCMが多い中で、私が特に心を打たれたものがコカ・コーラのCMだ。私のツボを捉えまくったものであると思う。 下記リンクを貼っておきます。よかったら見てください。 Publicité de Coc…

先日の記事と筋トレについて

先日の記事の最後に「感謝をささげることによって、社会の喧騒で生まれるマイナスな感情が頭を渦巻いているとき、自分の気持ちを強制的にリセットすることができる。」と記載したが、私は筋トレも同じ効果が得られると思っている。だからこそかつて、筋トレ…

お墓参りや神社参拝の時間を大切にすることについて

私はお墓参りや神社参拝を大切にしている。ご先祖様代々の誰かが途中で投げ出していたら、誰かが違う人と結ばれていたら、今の自分はいないのである。だからこそ、先祖代々がつないでくれた命のリレーのトップランナーとして生きている意識を、お墓参をする…

介護業界とドラえもんの道具についての私見。あくまで私見ですよ!

私は結果的に、これまでに様々な業界を渡り歩いたこととなった。病院の事務職からまさかの人事異動で介護業界へ異動したことがある。介護業界にはこういったことがない限り足を踏み入れない業界だったと思うが、人とかかわることは大好きだったからこそ、貴…

会計三悪と人生観

実はかつて営業マンだった私も、ひょんなことから経理職に転職することとなった。 会計業務は因果関係がはっきりしており、法則に則れば必ず貸方と借方が一致する。 さて、経理業界に携わる方は耳にしたこともあるであろう、会計三悪をご存じであろうか。 一…