今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

自分軸の作り方を考えてみる

上手くいっていないときなどが特にそうなのだが、「自分とは何なのか」を考えることがある。調子が良いときやイケイケどんどんの時には考えないようなことも、不調にあると改めて自分に向き合う時期が来るように思う。

自分軸というと、何か特殊な力とか能力を持って、自分の芯を持つみたいなイメージがかつてはあった。しかしそれだと人と比べてしまい、自分は大したことがないのではないだろうかという思いに至ってしまうこともあるようだ。大したことがない人などいないと思うのだが、誰かと比べてしまうことで劣等感などに苦しめられてしまう…

そんな時は引き算の考え方である。「絶対に〇〇しない」という想いを持ち、それを貫けば自分軸の完成である。例えば「絶対不正はしない」など、やらないと決めたことを徹底することであれば、何かを生み出すことよりは簡単で、それを継続していれば周囲からは「芯の強い人」と思われるのである。立派な軸だと思う。