今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

マネーセミナーに行ってきたけど、今後は高校生たちは授業として習う内容になるとのことでした

いつかの記事で書いたとおり、お金の勉強を始めてみようと思い、セミナーに参加してみた。怪しい感じだったらどうしようと思ってたけど、まったくそんなこともなく、むしろ変に勘ぐってしまい申し訳なかったと思う。

内容は初心者向けのものであったが、とっかかりとしては非常に勉強になった。特に複利を活かしたり、なるべく安定的にお金を殖やすためには時間を味方につける(=長く商品を持つ)ことが大切であることは参考になった。そもそも昼間会社員であるため、チャートを見続けて短期トレードを行うことは難しいのだが、改めて自分の実力以上の無茶な投資方法などに手を出さないようにする心付けもできたことは今後も投資の方針のいい土台になるだろう。

仕事もそうなのだが、お金を求めて仕事をするというよりは、誰かや何かに貢献し、気づいたら給料を頂けているという状況が理想だ。今後株を始める際も、お金第一にならず、応援したいと思う会社に投資し、気づいたら株価が上がっていてWIN-WINとなる、という心持でいたいと思う。

そして何より、株を始める原点となった気持ちを再確認の気持ちを込めて記載しておく。

 

「株で殖えたお金は自分の欲求を満たすために使うのではなく、大切な人を守るために使う」