今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

お金の勉強を始めてみようと思う

今でこそ落ち着かせていただいているのだが、社会に出たての時から5年くらいは、かなりいろいろなことがあった社会人生活だった。とはいえ、ありがたいことに、特段お金に困るということはなかった。今思えば、全くスキルのない状態でお給料を頂けていたことに改めて感謝である。

しかし僕は最近、人生で初めてかもしれないが、お金に困った。というよりもお金があれば助けられたかもしれない大切な人を手放すことになってしまった。僕は自分の至らなさに後悔というか、怒りというか、やるせなさが沸いた。そして思った。お金は大切な人を守るためにあるのだということを。私利私欲のためでもなく、金持ちアピールをするために多くのお金を持つのではないのだと、今の自分は思っている。

メンタリストのDAIGOさんもこう言っていた。「大事な人を助けられなかったときに、俺の人生金じゃないからと言ってそいつらを見捨ててるやつのほうがはるかに非人道的」だと。

 

本当にそのとおりだと思う。僕は今まで本当に甘えていたのである。そして助けられなかった後悔が渦巻いている。今からでも、いや今だからこそ、お金の勉強を始めてみる。もちろん本業も大切にする。その人のことを救えるようにするために。いくつもの挫折をばねに代えて