今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

日々のルーティーンの中に活路を見出す

私は今簿記の勉強を始めているが、仕事終わりになかなか集中力をもって取り組めていないのが現状だ。かつ、私にとっては今のところ難しいと思うので、最初から長時間勉強しようとすると挫折してしまうと思う。

いつかの記事で書いていて思ったのだが、私はむしろ朝に強い方である。出社するのも一番だし、なんなら職場環境を整えても(=給湯器を沸かすとかその程度であるが)、次に早く来る上司が来るまでは数十分ほど時間がある。だからこそ今より早く出社して、もろもろ会社の始まる準備や仕事の計画を立てた後は、簿記の勉強をしようかと思っており、それが自分の中で試験的に始まっている(すでに一週間経過しました)。

自分に合った勉強法かはしばらく様子見であるが、朝にやるべきことを終わらせると、夜の充実感も変わってくる。また、どうしても夜は残業などで予定が押してしまうこともあるが、朝であれば、自分がしっかり起きさえすれば時間が確実に確保される。短期集中型でやっていき、ある程度理解できるようになったら本番と同じくらいの長さで机に向かってみようと思う。