今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

焼酎を頂いた。久々のお酒にわくわくしますねえ

題のとおりなのだが、一番雫と元老院を頂いた。私はお酒は基本日本酒を頂く。大学生のころは梅酒などを飲んでいたが、いつしかビールを飲めるようになり、日本酒などにも手を出していったように思う。以前に住んでいたところに焼酎の美味しいお店があったのだが、いつしか行かなくなってしまったことを、この記事を書きながら思い出した。

さて上記の店とは別件だが、社会にようやく慣れてきたぐらいのころ、仕事終わりにこじんまりした夫婦経営のお店で夜ご飯とビールを飲んで帰るということが日課になっていた時期があった。社会人になりたてくらいの時からちょこちょこ通っていたため顔なじみにもなり、人生どん底に近いような時に色々と励ましてくれたことを覚えている。

終わり良ければすべて良しという言葉がある。あの時の一日は本当に長く、何もかもにも負けそうでも、帰りに寄ったお店で何気ない言葉をかけてもらえる。そしてまた頑張ろうと思えた。だからこそ僕も、人として大きくなって、どん底の人を何気ない言葉で救えるようになりたい。そしてまた、みんなが良い方向に歩き出せるようになれたらいいな。