今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

おすすめのお酒を教えてほしいです

僕は一時期願掛けをしていたことがある。大好きなものを断って目標に向かって頑張り続けるのだが、その断ち物がお酒だったのだ。お酒にした理由は様々で、当然好きなものを断ったほうが覚悟が決まるという理由もあり、お酒を飲んで現実逃避している場合ではないと思ったからとか、様々な理由がある。そんなこんなで、かれこれ1年以上禁酒していたことがあり、目標はかなわなかったが、ものすごい達成感をもってお酒解禁をした時の日本酒(獺祭)の味はかなり印象的だった。

禁酒を始めた当初、その時は夏場だったこともあり、ふとした瞬間、特に喉が渇いているときにビールが飲みたくなった。しまいには夢の中でお酒を飲む夢を見てしまい、必死に口から吐き出す夢まで見てしまったほどだった。次第に飲みたい欲求もなくなり、今では一人で飲むことも本当に稀になったので、健康面や目覚めの良さなど、禁酒した副産物はたくさんあったと思う(お酒自体は大好きだから、節度を持ってであればいつでも飲みますけどね)。

自分でお酒を飲む代わりに、お墓参り時のビールのお供えや、神社への日本酒奉納など、自分が嗜む目的以外でのお酒の購入が主となった。せっかくなら神様や故人にもいい日本酒やビールを奉納、お供えしたいと思う。だからこそ、皆様のおすすめのお酒を教えてください。また神社へは、私はお酒の中でも日本酒を奉納するので、おすすめの日本酒があれば特に教えてほしいです。