今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

人のお役に立てることはやっぱり嬉しい

誰かの人生に対して、良いお力添えができることはとても嬉しい。自分が知っていることや経験したことを踏まえて、相談されたときに詳しい人を紹介できたり、僕はこういう方法でピンチを切り抜けた、ということができたとき、自分も成長したなと改めて確認することができる。

ジェネレーションギャップという言葉がある。様々な例はあるのだが、仕事などで上司から「俺の若いころは…」といったことを聞いたりしたことはないだろうか。若いときに苦しんだから、若手にも同じような経験をさせたいのだろう。気持ちはわかる。僕は「人は育ってきた環境を正しいと思う」傾向にあると思っているからだ。

しかし自分が苦しんだことを後の世代が同じように苦しむ必要はないと思う。だからこそ知っていることは伝えたいし、それで友人や後輩、同僚、上司が自分と同じ苦しみをせずにうまくいくのであれば、それはとても良いことだ。自分は未熟すぎて今まで多くの助けを得て生きてきたし、僕の自尊心を傷つけないように影のお力添えをして頂いた経験も多々ある。僕が知っていることなどごくごくわずかなのだが、その数少ない情報がお役に立つことができたら、少しは皆に恩返しできるのだろう。