今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

NHKのシャキーン!は心に響く名曲が多いのです

今の放送時間帯はわからないが、一人暮らしをしていた時、私は0655→シャキーンを見ながら朝の支度を整えていた。学生時代は親がめざましテレビを見ていた影響もあり、朝にNHKを見る習慣がなかったのだが、社会人となり0655で流れる歌や、その流れで見てしまうシャキーンンを何気なく見続けていった結果、どっぷりとはまってしまったのである。

タイトルのことなのだが、私は仕事がかなり憂鬱な時に流れていた「Polaris - 風に聞く - YouTube」を聞いた途端、さわやかな気持ちになれて、何とか仕事に足を向けていた、という時期がある。歌詞も素敵で、「星が瞬くみたいに涙が出たよ」という言葉は、当時の自分のやさぐれていた心にしみわたる美しい言葉だと思った。

そして仕事も何とか終盤(というよりも長期休暇に入ることができる時期)になったとき、確か年末付近だったと思うが、かなり精神もすり減っていた時に、仕事帰りテレビをつけると「歌の妖精 E-たん」がやっていた。これはNHKで流れていた曲や、合唱曲などを、ドラマの中で紹介していく形式だったのだが、その中でJUJUさんが歌っていた「「いっしょにいるから」 シャキーンより - YouTube」が本当に心に残った。大切な誰かがいるから、自分が勇気をもって行動できる、そう思えた曲だった。その時は彼女もいなかったが、いつか大切な人ができたときに改めて聞きたいと思っていた。

その時は何気なく見ていたので歌のタイトルも見ていなかったのだが、聞き流すうちに曲が知りたくなったので、歌を必死に聞いて、歌詞の部分部分をグーグル検索した結果、YouTubeであがっているものを見つけた。それが何年たってもふと思い出して飽きずに聞けているので、歌の力、言葉の力って改めてすごいと感じている。