今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

般若心経の空の教えを理解することは本当に難しい(私見)

私はお坊さんではないので、お経などの経典の意味を正確かつ詳細に書くことはできない。しかし人生経験を積んでいく中で、詳細は避けたいのだが、般若心経のパワーを感じる出来事があった。そこから般若心経の意味を知りたくなり勉強したことがあったのだが、空いう概念がとても難しく、完璧に理解するなどほど遠かったことを覚えている。皆様も興味があれば一度般若心境について調べてみていただきたい。少ない文章でものすごく深い世界を味わうことができると思う。

引用となるが、薬師寺管長故高田高胤師が、般若心経の空の教えを非常にわかりやすく説いてくださった。

「偏らない心、こだわらない心、とらわれない心、広く、広く、もっと広く これが般若心経 空の教えなり」

この言葉は一見私にもわかりやすいように端的に概念を示してくれているのだが、では、こだわりをもって仕事に臨んでいる職人さんは悟りに近づけないのだろうか…などといった考えも浮かんできてしまった。空の概念を完全に理解することは本当に難しい、いや、難しいという次元でもないのかもしれない。

皆さんはこういった悟りの世界、どう考えますか。