今週もお疲れ様!心が躍る踊る!

毎日投稿できたらいいな!質より量派!

自分の性格を理想どおりにする方法

普段の生活で、例えば「怒りっぽい性格を直したい」とか「人の幸せな話を聞くと、うまくいかなければいいのに…と思ってしまって、私は性格が悪い」と主張する人はいないだろうか。私は人は幸せになるために生まれてくると考えているため、他人に対しても幸せを願えるような人が溢れたら世界は幸せになっていくと思うのだが、なかなか「自分は生まれながらにこういう性格だから」という理由で変わっていくことができないパターンが多いように感じる。

「学ぶ=真似るということから出てきている」という言葉を耳にしたことがある。これは今回のテーマの鍵となりそうで、自分が理想とする人の考え方を真似てみればよいのである。1日真似をすれば1日の真似、3日真似をすれば3日の真似であるが、それを一生続けていけば真似が自分の本物になる。

自分の弱点を気づいて意識するだけでも良いと思う。例えば自分の性格として暴走運転をする人がいたとする。そのことに気づいて「自分は安全運転を心がける」と心に決め、本来の暴走運転をする自分を抑えたとする。すると周りから見ればその人はもはや優良ドライバーなのである。